消費増税延期!家計見直し待ったなし!

こんにちは、


秋田の家計見直しプランナー、土田茂です。


消費税増税が延期されましたね。

まずは一安心。


個人的には4月の増税だって大反対でしたから。

景気が悪い中で増税したら消費が冷え込むのは当然のこと。


給料上がったのは大企業にお務め(特に輸出企業)の方と公務員くらいで、

中小企業のサラリーマンにはアベノミクスの恩恵などほとんどないのが実情ですし…。


ただ、安心ばかりはしていられません。

1年半の延長をしたに過ぎず2017年の4月には10%になるのですから…。


ということで、

それまでにはしっかりと

「増税」や「物価上昇」に負けない家計

を作っておかないといけませんね!


これまで以上に家計見直しの必要性が高まっています。


いきなり相談はハードルが高い…。


という方は、「家計見直し7つのステップ」を見て実行してみて下さいね!


今日もありがとうございます。

クルール秋田版(4月号)に記事が掲載されました。

サービス内容

ライフ・デザイン・ラボについて

NPO法人日本FP協会HP内の

私のページはこちらからどうぞ