ライフプラン研修に参加してきました

こんにちは、


秋田の家計見直しプランナー、土田茂です。



今日は仙台にて生命保険会社主催の「ライフプラン研修」に参加してきました。


講師には沖縄で「行列のできるFP事務所」を経営されている方です。


以前からその方に興味があったので、どんな手法でライフプランニングしているのかを知り、良いところは積極的にパクりたい(笑)という気持ちで参加致しました。


結果、かなり参考になるところが多く、早速取り入れることにしました。


取り入れるところを簡単に列挙すると、


①クライアントの目の前でPCに入力しリアルタイムでライフプランを作る

②依頼がなくてもいろいろな選択肢を示してあげることで、クライアントの可能性を広げる

③細かく正確な数値を入力するためにもっともっとヒアリングする


といったところでしょうか。


PCソフトも某生命保険会社のものを使ってらっしゃるようでしたが、リアルタイムでグラフに反映されて視覚的にも分かりやすいと感じましたので、現在私が使用しているソフトと併用しながら研究したいと思います。

私自身、日々成長してクライアントに還元していきます!


ただ、こういったスキルやノウハウといったものも大事ですが、「目の前のクライアントに全力を尽くすことが一番大事」だという言葉が最期にあり、それこそが「行列ができるFP事務所」たる所以と思いました。

※もちろんそこは心がけております!


明日からは東京出張です。

たくさんの出会いと学びを得て帰ってきます!



今日もありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Kelsie Hermanson (木曜日, 02 2月 2017 09:07)


    magnificent points altogether, you just received a logo new reader. What might you recommend about your put up that you simply made a few days ago? Any positive?

  • #2

    Myrtle Weldy (木曜日, 02 2月 2017 23:24)


    Thank you a bunch for sharing this with all people you actually recognize what you're speaking approximately! Bookmarked. Please also visit my website =). We may have a hyperlink trade arrangement among us

  • #3

    Connie Avans (金曜日, 03 2月 2017 05:33)


    Hello to every body, it's my first go to see of this web site; this web site includes awesome and really fine data designed for readers.

あきたで出産・子育てガイドブックに取材記事が掲載されました。

クルール秋田版(4月号)に記事が掲載されました。

サービス内容

ライフ・デザイン・ラボについて

NPO法人日本FP協会HP内の

私のページはこちらからどうぞ