日経平均大引け

こんにちは。

秋田のファイナンシャルプランナー、土田茂です。


今日はギリシャ問題もあって日経平均も596円下落しました。


この先どうなるんだろう?と不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そんな時どうするか?

セミナーや個別相談でお伝えしているのは


「ルールに従え」と「自分に都合の良い予測をしない」です。


ルールとは私が決めたルールではなく、自分で決めたルールです。

これは下落局面だけでなく上昇局面でも従うことが重要です。

感情は入れず淡々とルールに従い売買する。それだけです。


また、ルールに従えない方は「自分に都合の良い予測」をしている傾向があります。


もう少し待てば…と考えて待つ。結果はどうあれ、これでは長期的には投資で成功は難しいかと思います。


この先この問題がどう波及していくかなんて誰にもわかりません。


ですから勝手な予測などせずに、こういう時こそルール通りに行動して欲しいと思います。




さて、こういった「投資」に関してご興味ある方は、ぜひ資産形成セミナーに足を運んで下さい。


入門編を来月も2回開催!14日と28日です!


そこでは「投資10箇条」をお配りしています。

今日のブログに書いた「ルールに従う」「自分に都合のよい予測をしない」も

その中にあります。


参加は無料ですのでぜひご参加下さい。


今日もありがとうございました。


あきたで出産・子育てガイドブックに取材記事が掲載されました。

クルール秋田版(4月号)に記事が掲載されました。

サービス内容

ライフ・デザイン・ラボについて

NPO法人日本FP協会HP内の

私のページはこちらからどうぞ