仙台のマネー教室にて、雑感

こんにちは。

秋田のファイナンシャルプランナー土田茂です。


昨日今日と仙台にてこれから秋田でも行うマネー教室(中級コース)を受講し

その後研修を受けてきました!


中級コースは年利回り10%以上を目指すコースです。

レベルの高い投資方法を学ぶコースなのですが、参加者がほとんど女性でした!

※実は女性の方が参加率も高く、投資も上手いです!


全体で8名でしたが男性は1人!しかもその男性は母親が3ヶ月前にマネー教室に参加し

資産運用がうまくいっているため、息子にも教えたいということで参加させているそうです。

金融教育がこれからの時代は人生を大きく左右するので、大変素晴らしいことだと思います。


そして感じたのは参加者が楽しんで投資の勉強をしていること!


もちろん投資ですから損失を出すことだってあります。でもそれを教訓にしながら(笑い話にしながら)しっかりと目標の利回りを得ているのです。


やはり真剣に学び、欲に負けずに投資経験を積んでいけばしっかりと利益を出せるのだと改めて思いました。


よくセミナーでも投資を車の運転に例えて話します。

車の運転はしっかり学校に行って教習を受け、実際の路上研修を経て、交通ルールを学んで、試験に合格して初めて免許を取れます。

そして実際に運転をするワケです。この間数ヶ月。

そして交通ルールをしっかり守って運転をしていればなかなか大きな事故に遭うことはありません。

事故の確率が上がるのは、交通ルールを守らなかったときですよね?

時速50キロの道路を100キロで走れば事故の確率は上がりますし、信号無視や飲酒運転などもそうです。


投資はどうでしょう?

基本的なこともわからないまま、儲かっている人がいるからとか、株が上がっているからとか、銀行や金融機関に勧められたとか、そんな理由で始めるかたがほとんどです。

だから当然損失を出す可能性が高い!

本を何冊か読んだ程度で勝てるほど甘いものではありません!

投資の基本をしっかりと勉強してもルールを守らないとやはり負けます。


昨日もマネー教室に初めて参加された主婦の方がおられましたが、今の相場のおかげで

損失がわずかで済んだと言っていましたが商品選択は銀行員のお任せだったようです。

※何にいくら投資していたかも把握していなかった(汗)


やはり投資教育は絶対に必要だと思います!特に秋田のような所得が低い県では!


中級コースまでしっかり覚えて9月にはスタートしたいと思っています!


その前に投資を始めようと思っている方は28日のセミナーにぜひいらして下さい。

そして大事なのは「行動」してください!


セミナーに来ても行動に移せなければまったく意味はありません!

行動にプロのサポートがいるのか、それとも一人でやるのかはご自身で決めることです。


行動しない選択だけはこれからの時代では恐ろしい結末につながる可能性が高いので

ぜひ行動してください!


今日もありがとうございました。


あきたで出産・子育てガイドブックに取材記事が掲載されました。

クルール秋田版(4月号)に記事が掲載されました。

サービス内容

ライフ・デザイン・ラボについて

NPO法人日本FP協会HP内の

私のページはこちらからどうぞ