テレビ取材を受けました。

こんにちは。

 

秋田のファイナンシャルプランナー、土田 茂です。

 

2月3月と東北や東京でのセミナーや個別の相談業務で飛び回っておりました!

セミナーや個別の相談業務も経験としてありがたかったのですが、移動の時間が多かったので、溜まっていた読書の時間もかなり取れましたし、3月末には合宿を行ったことで私の今後の方針も明確になりました。(後日HPなどでも告知していきます!)とはいえ、代わりに秋田の相談希望の方にはお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

 

 

さて、今住宅ローンの金利が下がっていることは皆さまご承知でしょうか?

フラット35という35年間固定金利で借りられるローンでさえ、1.19%という低金利で借りられます!(2016/4月の融資実効金利)

 

今から10年前であれば約2.8%程度だったという事ですから半分以下ですね!

 

これはどの程度の違いかと言いますと、仮に3,000万円を借り入れした場合

2.8%の金利では総返済額が 約4.700万円(利息が約1.700万円)

1.19%の金利では総返済額は  約3.700万円(利息が約700万円)

となり、同じ物件を買っても(物件の値段が同じと仮定)支払額が約1.000万円も違うのです!

 

払う利息の差!恐ろしいですね!(1000万円違うと老後の生活も全然変わりますね!)

 

という事もあって今住宅ローンの借り換えがブームになっています。

3月の大手6銀行の借り換え申し込みが昨年の3月の3.5倍だったと報道されていました。

 

とはいえ焦って借り換えするのは得策ではありません。

実際に住宅ローンの借り換えを相談に来た方がいましたが、住宅ローンだけではなく家計やライフプランといった全体を見て見直すのが得策です。

 

よく、変動金利がいいの?固定金利がいいの?と聞かれますが、それぞれ特徴がローン商品であって、どちらが良い悪いというのはありません。

 

ですから、ご自分のライフプランやライフスタイルにあったローン商品を選ぶべきです。

 

そのためにも、それぞれのローン商品の特徴を理解することからスタートし、ご自身のライフプランやライフスタイルに合うのはどのローン商品かを見定めることをお勧めします。

 

今回、4/29のAKT秋田テレビさんの番組「今がチャンス!?教えて!住宅情報」で住宅ローンの仕組みについてお話しさせて頂きました。

住宅購入をご検討されている方やローンの借り換えを考えている方は参考にしてください。

 

こういう一生に一度かどうかの大きな決断をされる方は、ぜひこの機会にプロのファイナンシャルプランナーにご相談して、ご自身とご家族の全体を見て最適なプランニングをされてみてはいかがでしょうか?

 

ということで、放送を記念して(笑)、住宅ローンのセミナーも企画しています!また、5月は普段はやっていませんが住宅ローンのご相談メニューを復活させます!2時間程度の相談を無料で行います!とはいえ限定3組とさせて頂きます。(スケジュールが5月合わなかった方は相談は6月以降行います)また、場所も当事務所(将軍野もしくは秋田駅前)とさせて頂きますのでご注意下さい。

※5月も週末を中心に予定が埋まってきておりますので、お早目にお問合せ下さい。

今日もありがとうございました。

 

お問合せはこちらから

 

あきたで出産・子育てガイドブックに取材記事が掲載されました。

クルール秋田版(4月号)に記事が掲載されました。

サービス内容

ライフ・デザイン・ラボについて

NPO法人日本FP協会HP内の

私のページはこちらからどうぞ