東京で確定拠出年金のセミナーをしてきました!

こんにちは。

 

秋田のファイナンシャルプランナー、土田茂です。

 

ゴールデンウィーク明けの9日〜11日までは東京出張でした。

 

9日は退職金の運用相談で埼玉県の鴻巣市へ!鴻巣市は雛人形で有名なところで、また今年の大河ドラマ「真田丸」の主人公幸村の兄、真田信幸の正室である小松姫の墓所があるところでもありました。

 

10日と11日は、全国のFP向けに「確定拠出年金」の制度の説明や導入コンサルの手法などをセミナーでお伝えしている団体「確定拠出年金ビジネスアカデミー」様の講師として初登壇して参りました。

 

西は福岡県から東は仙台までFPであったり資産運用のコンサルタントさんだったりする方々の前で、確定拠出年金についてお伝えさせていただいていましたが、遠方から費用を出して聴講しに来られていることもあり、真剣であり質問も多く頂きとても良い時間を過ごせました。

 

また、開業医の先生を専門にコンサルされている方々ともお話しできる機会を頂き、コンサルタントとしてのスタンスやクライアントとの接し方などとても参考になりました。

 

よく、アウトプットが一番の勉強と言いますが、今回のセミナーも良い勉強になりました!

14日は秋田県のトータルライフコンサルタント(生命保険大学課程修了者)会で確定拠出年金についてお話しします!

 

本当に良い制度なので、全国で一番普及が遅れている秋田県でも確定拠出年金が広まるよう多くの方にお伝えして行きます!

 

 

また、今回の出張も自分自身に更なる課題を見つける事もできましたので、成長のきっかけにしたいと思います!

 

今日もありがとうございました。

 

※以前お伝えしていた「住宅ローンの無料相談」ですが、おかげさまで定員に達しましたので、締め切らせて頂きます。ありがとうございました!

 

クルール秋田版(4月号)に記事が掲載されました。

サービス内容

ライフ・デザイン・ラボについて

NPO法人日本FP協会HP内の

私のページはこちらからどうぞ