住宅と賢く買う方法セミナーに参加してきました!

こんにちは。

 

秋田のファイナンシャルプランナー、土田茂です。

 

今日は住宅を賢く買う方法を学んできました!

 

内容に関しては残念ながらこの場で公開はできません(他社さんの主催なので)が、個人的にはかなり勉強になりました!

 

よく、私のコンサルを受けた方に、「10年前に聞いておけば良かった!」と言われたり(中には20年、30年前に!)しますが、今回のセミナーは私にとってまさに「11年前に聞いておきたかった!」という内容でした。(私は10年前に家を建てました(汗))

 

とはいえ、私のコンサルの場合は今からでもやりましょう!という事ですが、今回のセミナーは私の場合、もう家を建てているので残念ながらやり直しはできません(汗)しかし、これから家を建てようという方には必須の情報だと思いますので、相談者の方々にお伝えしていきますね!

※これで住宅をこれから建てようという方にはパワーアップした情報提供ができます!

 

 

 

それと、今回別業種の話でも思ったのが、「知識・情報が少ないと業者に良いようにされてしまう」という現実です。

 

これは、金融業界においては当たり前になされていることなのですが、消費者と業者との間で大きな知識・情報の格差があるので、消費者の利益を置き去りにされているのです。

 

私も多少は住宅業界にもあると思ってはいましたが、想像以上に大きかったですね。

そしてその影響が住む方の健康にまで及んでいるとも思いませんでした!

 

また、良い家をより安くということも、しっかりとした知識・情報を持っていれば十分可能ということも確認できました。

 

セミナーの最後に流された映像の中に、消費者に賢くなって欲しいというメッセージをおっしゃっている方がいましたが、そこも当に同意でした!私も金融業界においてそうありたい、消費者の方が賢くなれば「こんな保険なんて入らなければ良かった」や「住宅ローンで破綻した」、「資産運用で大きく損した」などの問題も無くなっていくわけで、結果として老後にお金に困ることもないでしょう。逆に悠々自適な生活を送れると思います。

 

こういった情報提供の場が秋田でももっと増えていくことを切に願いますし、私ももっともっと頑張らねばと思った次第です!

 

※多少興奮(笑)のなか書いていますので乱文失礼いたしました!

 

今日もありがとうございます。

あきたで出産・子育てガイドブックに取材記事が掲載されました。

クルール秋田版(4月号)に記事が掲載されました。

サービス内容

ライフ・デザイン・ラボについて

NPO法人日本FP協会HP内の

私のページはこちらからどうぞ