今年もよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの土田です。

 

2024年もよろしくお願いいたします。

 

今年は年初から大地震や航空機事故があり、不穏な年明けとなってしまいましたが、株式市場では日経平均が33年ぶりの高値を付け、アメリカでも昨年末から株価も好調となっていますね。

 

NISA元年ということもあり、国内でも投資系のニュースが多く、私にも相談依頼も多くいただいており、開業した12年前とは大きく状況が変わったと実感しています。

 

12年前は「投資=ギャンブル」と思っている方が多く、私が投資のアドバイスもFPとして行っていると言うと、怪しいなどと言われたものでした(汗)

 

その当時も今もですが、日本人全員に必要なのが、正しい資産運用であるという持論は変わりませんし、今後もそういったアドバイスを行っていくのですが、情報がこれほど溢れてくると、相談にお越しになる方の知識にも変化が見られます。

 

本やインターネットなどで情報収集しているのは良いことなのですが、特にネットの情報は玉石混交であり、相当間違っている内容も見られます。そういった意味では金融リテラシーの前に情報リテラシーも重要だと思います。

 

私のところに相談にお越しになる方はその間違った情報に気付くことができますが、そうではない方が圧倒的に多いでしょうから、数年後が怖いところもあります。やっぱり投資はギャンブルで怪しいものだった!という方が増えなければと願うところです。

 

投資の敷居が下がったことは良い事ですが、簡単に考えすぎてしまうことは非常に怖いことですので、今年から投資デビューをお考えの方は信頼できる相談相手を見つけておくことが大切と思います。

 

 

さて、私は今年も通常業務の他に秋田県よろず支援拠点での経営相談も行い、個人のライフプラン、法人のライフプラン(創業から事業承継計画や経営改善計画など経営計画)の相談スキルや知識を増やし、また数年間学んでいるコーチングにも力を入れて、相談者の人生のレベルアップ請負人として活動して参ります。

少し遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

あきたで出産・子育てガイドブックに取材記事が掲載されました。

クルール秋田版(4月号)に記事が掲載されました。

サービス内容

ライフ・デザイン・ラボについて

NPO法人日本FP協会HP内の

私のページはこちらからどうぞ